【実体験】切手買取サービス鉄板3社おすすめランキング

今回「切手をどこで売っていいのか」と困っている方のために、私の買取体験とおすすめの切手買取サービスを3社紹介します。 すぐに知りたい人はこちらのボタンからランキングをご覧ください。

当サイトがあなたにお伝えしたいこと

5分程度記事を読んでいただくことで、自分の目的に合った切手買取サービスを選ぶことができるようになります。

切手買取サービスを利用しようと思ったきっかけ

切手の買取サービスを利用しようと思ったきっかけは、祖父が亡くなり遺品整理をする際に切手を発見したからです。 大好きだった祖父が大切にしていた切手で保存状態が良かったこともあり、ズボラな私が管理するよりも、切手コレクターの方に可愛がってもらったほうが、亡くなった祖父も喜ぶだろうと考えて切手を買取してもらえる業者を探そうと思ったのがきっかけです。

切手買取サービス業者の数は4万社以上

切手買取サービスを利用しようと思い、いざ探し始めると思っていた以上に大変でした。まずはiタウンページで探そうと思ったのですが、切手の買取りを行っている会社は全部で43,492件(2019年7月現在)。 この中からどの会社がいいかを探すのは至難の業です。 その上、買取方法も「出張買取」「宅配買取」「店舗買取」とあります。 色々な業者のホームページを見比べましたが、どの方法なら高く買い取ってもらえるのかを把握するのもひと苦労でした。

実際に査定を体験した上で比較・分析・ランキング

ある程度、良さそうな業者を絞ってはみたものの、切手の種類や年代によって、果たして本当に買取ってもらえるのか?切手の相場はいくらぐらいなのか?査定してもらった切手の価格は安すぎないか?など気になることが次から次へと出てきます。 その結果、「実際に査定をしてもらった方がいいんじゃない?」という結論に至りました。いくつもの切手買取店の査定を体験・比較・分析した結果をランク付けしましたので、切手を高く買取ってほしいとお考えの方のお役に立てばうれしいです。

3つの基準で「切手買取サービス」を評価してランキング

今回の買取体験を比較・分析し、ベスト5をランキングしました。 評価の基準は3つ。各30点満点で採点。 1.買取価格が高額かどうか 2.接客の態度などが丁寧化 3.顧客への対応に柔軟性があるかどうか 各業者の特徴と詳しい採点結果については、業者名をクリックすると該当部分へ移動します。

順位サービス名総合得点高額査定への対応顧客対応の柔軟性接客応対特徴
1位BUYSELL(バイセル)87点29点29点29点安心して高額買取をお願いできる当サイト一押しの買取サービス。
2位買取プレミアム78点24点29点25点古物買取が強みで、古いプレミアム切手でも適正な査定に対応。
3位ザ・ゴールド69点28点20点21点専属鑑定士在籍でかつオークション開催で相場を熟知しているのが特徴。

切手買取サービス比較【第1位】出張買取価格満足度No.1「BUYSELL(バイセル)」

業界最大規模の実績

木村佳乃さんのテレビCMで有名な「バイセル」。年間20万件以上という業界最大規模の査定実績は、とにかく他社に比べ圧倒的です。 買取相場を熟知しているのは、全国の卸業者と提携しているから。安心して査定の依頼をすることができます。

即日対応!しかも高額買取

バイセル」がすごいのは、即日対応してくれる点です。しかも、高額で買ってもらえます。「今すぐ現金にしたい!」という方でしたら、「バイセル」がおすすめです。 査定額に納得できない場合は、その場でキャンセルできます。万一、買取ってもらった後でも、クーリングオフ期間内であれば品物は手元に戻ってきます。

安心して査定をお願い仕組み

クーリングオフ制度もそうですが、「バイセル」が安心なのはアフターフォローが徹底しているからです。 ≪安心して頼める仕組み①≫ 出張買取の際、「コンプライアンス部」といって査定員さんと別の部署の方が買い取りに関する同意確認を行ってくれる。 ≪安心して頼める仕組み②≫ 査定終了後、査定員さんが帰った後に接客態度、買取価格への同意などを確認するためのアフターフォローの電話をくれる。

バイセルの評価

1.高額査定への対応 29点 高額買取実績No.1。テレビCMに人気の坂上忍さんを抜擢し、一躍知名度がアップ。
1-1 高額買取に応じていただけるか 10点 出張買取満足度第1位。他のどのサービスよりも高く買取してもらえます。
1-2 適正な査定が可能か否か 10点 年間20万件以上の査定実績は圧倒的。相場を熟知しているので適正な査定が可能。
1-3 専門家が在籍しているか否か 9点 全国の専門卸業者と提携。査定が難しいと言われる品物でも対応が可能。
2.顧客対応の柔軟性 29点 査定エリアは全国。しかも24時間対応。古くて買取が難しい切手も対応可能。
2-1 出張買取は全国対応か否か 9点 出張買取の対象エリアは日本全国。一部地域のみ宅配査定。
2-2 24時間対応が可能かどうか 10点 24時間いつでも対応可能。
2-3 切手が古く査定が難しい場合も対応が可能か否か 10点 古くて買取が難しい切手も査定可能。
3.接客応対 29点 不正・不当な取引を防ぐためのコンプライアンス体制がしっかりと整っているため安心して頼めます。
3-1 査定員の接客応対が丁寧か否か 10点 アンケートモニター「安心して利用できる買取サービス部門」でも第1位を獲得。
3-2 女性の査定員さんの選択が可能か否か 9点 女性査定員の指名も可能。
3-3 コンプライアンスの遵守体制が引かれているか否か 10点 査定員とは別に独立したコンプライアンス体制を設置。安心して頼めます。
バイセルの総合評価は?
総合評価:87点/90点満点

バイセルの口コミ

40代女性買取結果
  • 竜銭切手半銭第1版 1枚1万円(合計約18万円)
切手に関して本当に知識のあるスタッフが査定してくれるのか?無料査定後、買取を断ったら嫌な顔をされるんじゃないか?高額な切手があってもこちらに切手の知識がないことをいいことに査定額を低く見積もってくるのではいか等の不安がありました。
 
電話で出張買取の依頼をすると、すぐに来てくれました。1点1点の査定額を詳しく教えてくれたので、安心感がありましたね。やっぱり、手元に置いておきたいと思った切手についてキャンセルしても嫌な顔をされませんでした。
40代女性買取結果
  • 切手のアルバム帳(17冊)で合計25万円
知識のある者が家族内にいないことで、査定額を低く見積もってくるのではないだろうか、無料で出張査定を行ってもらった後、買取を断ったら、嫌な顔をされるのではないだろうか、本当に切手に対する知識を有したスタッフが来訪仕手くれるのだろうか等々、色々と不安は尽きませんでした。
 
サイトに記載された電話番号に連絡すると、すぐに来訪してくれました。こちらに知識がないにもかかわらず、一枚一枚丁寧に査定額の根拠を説明してくれましたし、買取価格も近所の換金所より数倍高い値段を付けて頂きました。接客態度も申し分なかったです!
 
情報源:2019年6月当社にてランサーズを活用して口コミ調査を実施

バイセルの特徴

Good
・買取業者の中でも特に知名度が高い ・査定実績は年間20万件以上と業界No.1 ・出張買取エリアは一部を除き全国対応 ・電話での問い合わせも24時間対応可能 ・女性査定員も在籍しているので安心 ・即日、高額で買取りしてもらえる ・コンプライアンス体制もしっかり完備 ・切手以外の品物にも柔軟に買取対応
Bad
・人気が高い買取業者なので即日予約が取れないこともある
ひろし
実績・知名度ともに申し分なし。切手買取サービスを利用するなら、バイセルで間違いなし!

切手買取サービス比較【第2位】高価古物買取専門店「買取プレミアム」

女性の査定員さんが在籍

男性の査定員を自宅に上げるのに抵抗がある方でしたら、女性の査定員さんが在籍する「買取プレミアム」がおすすめです。予約の際、「女性査定員さんでお願いします」と伝えると、相談に乗ってくれます。

オペレーターが24時間無料対応

バイセルと同じく、問い合わせへの対応は24時間体制です。「急いで切手を売りたい!」という時など、即日、しかも通話料無料で電話相談ができます。また、切手以外にも買取りしてくれますので、不要品があれば相談してみてください。

出張査定の対象エリアは全国

こちらもバイセルと同じく、一部の地域を除き出張買取の対象エリアは全国対応。万一、対象外のエリアの場合、宅配査定が可能なので問い合わせてみてください。

買取プレミアムの評価

1.高額査定への対応 24点 古物買取が強みなので、熟練査定士の確かな目で査定。
1-1 高額買取に応じていただけるか 8点 基本は高額買取ですが、バイセルに比べて高額にならないことも。
1-2 適正な査定が可能か否か 8点 古物買取に強みと実績があるため適正な査定が可能。
1-3 専門家が在籍しているか否か 8点 古物の取り扱いに慣れている専門家が在籍し査定に対応。
2.顧客対応の柔軟性 29点 全国エリアで出張買取が可能。問い合わせ体制は24時間。古くて買取が難しい切手も査定可能。
2-1 出張買取は全国対応か否か 9点 一部地域を除き全国対応。
2-2 24時間対応が可能かどうか 10点 24時間対応可能。
2-3 切手が古く査定が難しい場合も対応が可能か否か 10点 査定が難しい古切手も可能。
3.接客応対 25点 女性査定員が在籍。出張買取でも安心して利用が可能。
3-1 査定員の接客応対が丁寧か否か 8点 まずは話を聞いてみたい方も無料で気軽に相談することができます。
3-2 女性の査定員さんの選択が可能か否か 10点 女性の査定員さんも在籍されているので、一人暮らしの女性や高齢者の方も安心して利用ができます。
3-3 コンプライアンスの遵守体制が引かれているか否か 7点 アフターフォローの体制が敷かれており、査定終了後、本社担当者より直接確認の連絡をいただけるので、安心して査定をお願いできます。
買取プレミアムの総合評価は?
総合評価:78点/90点満点

買取プレミアムの特徴

Good
・女性の査定員がいるので安心 ・出張査定は全国対応、問い合わせは24時間可能 ・切手以外の買い取りにも柔軟に対応
Bad
・バイセルに比べると実績・知名度ともに見劣りしてしまう
ひろし
知名度・買取実績ではバイセルにかないませんが、出張買取の対象エリアが全国対応で、しかも女性査定員さんが在籍しているので、男性の査定員を自宅に上げるのに不安がある方におすすめです。

切手買取サービス比較【第3位】梅沢富美男さんのテレビCMでおなじみ!切手買取専門店「ザ・ゴ ールド」

価格査定が一番売り

目利きの査定士が在籍しているだけあり、査定価格は今回の中でもTOPの「ザ・ゴールド」。査定価格に自信あり!と謳っているだけあります。

専門家の査定士が多数在籍

切手の査定は非常に専門性を要求されますが、ザ・ゴールドの場合、専門家の査定士さんが在籍。今回も、祖父の遺品だったので遺品査定士の方が査定してくれました。

査定価格の「なぜ?」にしっかり回答

査定で出た金額に対して、なぜその価格になったのかを丁寧に説明。今回のプレミアム切手に対しても適正な査定額を提示してくれ、「なぜその価格なのか?」について専門性の高い説明があり納得でした。

オークション開催で相場を熟知

ザ・ゴールドは独自のオークションを開催しています。そのためリアルタイムで中古市場の情報が入手でき、いつでも適切な査定額を提示することができます。

ザ・ゴールドの評価

1.高額査定への対応 28点 専属の鑑定士が在籍し適正な査定額を提示。梅沢富美男さんのテレビCMで知名度急上昇中。
1-1 高額買取に応じていただけるか 9点 専属鑑定士による査定でプレミアム切手も適正に評価。高額買取になるケースが多い。
1-2 適正な査定が可能か否か 9点 独自オークション開催でリアルタイムの中古市場価格を熟知。
1-3 専門家が在籍しているか否か 10点 専属鑑定士が在籍。確かな目で査定してもらえる。
2.顧客対応の柔軟性 20点 出張買取対象エリアは一部地域に限定。対応可能時間も決まっている。
2-1 出張買取は全国対応か否か 5点 21都道府県のみ可能。時期により対応不可のエリアもあり。
2-2 24時間対応が可能かどうか 5点 対応時間は10時~18時まで。
2-3 切手が古く査定が難しい場合も対応が可能か否か 10点 古くて査定が難しい切手でも査定可能。
3.接客応対 21点 7万人以上のお客様から喜びの声が届いている安心な買取サービス。
3-1 査定員の接客応対が丁寧か否か 9点 来店数100万人以上、お客様からの喜びの声は7万人以上。接客の良さが支持されている。
3-2 女性の査定員さんの選択が可能か否か 5点 女性査定員は在籍。選択できるかは不明。
3-3 コンプライアンスの遵守体制が引かれているか否か 7点 コンプライアンス部としては未設置。クーリングオフ対応窓口は設置。
ザ・ゴールドの総合評価は?
総合評価:69点/90点満点

ザ・ゴールドの特徴

Good
・専属鑑定士による確かな査定 ・独自オークションで相場を熟知 ・切手以外の買取にも柔軟に対応
Bad
・電話の問い合わせが10時~18時と限定されている ・出張対応エリアが限られている
ひろし
ランキングでは3位ですが、専属鑑定士が在籍しているので、相見積もりの候補として活用するのもアリです。

相見積でオススメなのは、「バイセル」と「買取プレミアム」

今回は、3社の出張買取と2社の宅配買取、合計5社の切手買取サービスを体験・比較してみました。 「高く買い取ってもらいたい」と思うのであれば、やはり相見積をしないと本当にその査定額でいいかの判定ができません。 ですので、少なくとも2社の買取業者での査定をおすすめします。 特におすすめなのが「バイセル」と「買取プレミアム」です。

高額での買取りに対応している点が1番のおすすめポイントで、この2社であれば安心して査定をお願いできます。 どちらも接客対応は丁寧で、聞きたいことがあればオペレーターに気軽に聞くこともできます。もちろん査定も無料なので、1度体験してみてください。

切手を売るなら切手買取業者が一番おすすめ

結論を先に言ってしまいますが、切手を売るなら「切手買取業者」が一番おすすめです。理由は、切手に関する専門知識があり、価値を見極めた上で査定金額を出してくれるからです。
 
記念切手で、しかも古い切手などは数万円から数十万円、高いプレミアム切手になると数億円する場合もあります。 その希少性・価値を見極めるには多少の知識では難しく、専門知識が豊富にあるプロの査定士の存在は欠かせません。
 
しかし、金券ショップやメルカリ、ヤフオクなどには、当たり前と言えば当たり前ですが、そうしたプロの査定士はいません。となると、せっかく高価で買取ってもらえるモノも、二束三文で売るハメになりかねないというわけです。
 
ですので、切手の買取を考えているのであれば、切手買取を専門に行う買取業者で査定してもらうようにしましょう。

メルカリ・ヤフオクで切手買取りしてもらう場合

メルカリやヤフオクなどであれば、切手コレクターに高く買取してもらえる可能性はあります。
 
ただし、売る側にある程度の専門知識がある場合です。価値がわからないと足元を見られ、大損する可能性もありますので注意しましょう。
 
また、メルカリやヤフオクなどで古い切手を売る場合、「新品同様」「美品」など切手の状態に対する行き違いでトラブルに発展するケースもあります。いくら自分が美品だと思っても、買った相手が同じように評価するとは限らないので要注意です。

切手買取業者で買取りしてもらう場合

プレミアムな価値ある切手は、「切手買取業者」に買取ってもらうのが一番です。専門知識のあるプロの査定士が、市場価値に基づいた査定をしてくれるからです。

「桜切手」はご存じでしょうか? 日本で2番目に発行された、超レアな切手です。なかでも「二十銭赤紫色」は20枚ほどしか残っておらず、買取相場は億単位だと言われています。
 
その価値をキチンと見極められる査定士がいる買取業者であれば、あなたの大切な切手も高く買い取ってくれる可能性は高くなります。
 

店舗より出張買取がおススメな理由

買取方法には、主に「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類があります。特におすすめなのが出張買取です。その理由は3つ。

1.実店舗に比べ運営コストが低いため高く買い取ってもらえる

実店舗の場合、人件費や店舗の家賃など運営コストが掛かります。一方、出張買取の場合、店舗がないので家賃も掛からず、人件費も最小限に抑えられます。つまり、経費を低く抑えられる分、買取金額を高くできます

2.実店舗に比べ敷居が低く精神的な負担が少ない

店頭で買取りをしているお店は、その内装も豪華で敷居が高く入りずらいのですが、出張買取であれば自宅で査定してもらえますので精神的な負担が少なくてすみます。 自宅に査定員を上げるのに抵抗がある場合は、玄関先で査定してもらうことも可能です。もちろん、査定額に納得できない場合はキャンセルもできます。

3.実店舗に比べクーリングオフ制度が適用される

店頭買取では適用されないクーリングオフ制度も、出張買取の場合なら適用されます。 クーリングオフ期間は、買取契約書にサインした日から8日間まで。その期間内にクーリングオフをすれば、買取ってもらった切手を返してもらうことが可能です。 ただし、契約書がないとクーリングオフは適用されないため、査定の結果、買取りを決めたら必ず契約書面を受け取るようにしましょう。 書類には以下のようなことが書かれています。

  • 品物の種類や特徴
  • 買取価格
  • クーリング・オフについての説明事項
  • 申込、もしくは契約年月日
  • 業者の住所・名称・連絡先・担当者の氏名

出張買取の場合、買取が決まったら業者は消費者に契約書を発行する義務があります。品物を渡す前に必ず書類を受け取るようにしてください。

相見積は取ったほうがいい

切手買取業者の選択が重要

以下は今回、私が買取してもらった切手の価格です。

某切手買取サービスA(インターネット) 5,000円
某切手買取サービスB(インターネット) 4,000円
某大手買取サービス(店舗) 325円

業者によってこんなに値段が違うのは、市場価格の影響はもちろんです。しかし、今回査定してもらってわかったのは、査定する担当者の知識や経験により影響することが多いということです。 特にプレミアムな価値のある切手の査定には、専門知識と査定経験の豊富な査定士でないと、適正な価格を出すのが難しいということがわかりました。 この比較でも顕著ですが、某大手買取サービスの店頭買取を担当した査定員さんは素人同然。プレミアム切手でありながら、「325円」というある意味、破格値を付けたんです。なので、相見積を取ることを強くおすすめします。

高額で買い取っていただける切手の種類と買取査定の相場

名称 竜門切手
発行日 1871年(明治4年)
額面 48文、100文、200文、500文
切手買取相場 1万円-18万円
エピソード 日本で初めて発行された普通切手。アメリカの郵便制度を参考にしている。竜が手彫りで描かれいるのが特徴。切手独特の目打ちはなし。
名称 桜切手
発行日 1872年(明治5年)
額面 半銭、1銭、2銭、4銭、6銭、10銭、20銭、30銭
切手買取 相場 数千円-数千万円/億単位
エピソード 竜門切手に次いで2番目に発行された普通切手。桜が描かれた人気の切手で、日本でもっとも高額なプレミアム切手。 特に二十銭切手は、使用済みの21枚が残っているだけ。買取相場では未使用なら1億円の価値があるとも言われている。
名称 鳥切手
発行日 1875年(明治8年)
額面 12銭、15銭、45銭
切手買取 相場 1万円-20万円
エピソード 国際郵便がスタートした際に発行された普通切手。 手彫り切手の最後で希少性が高く、まさにプレミアムなお宝切手の代表。 描かれているのは、日本の鳥を代表する「雁」。
名称 明治銀婚記念
発行日 1894年(明治27年)
額面 2銭、5銭
切手買取 相場 3,000円-7,000円
エピソード 明治天皇・皇后の結婚25周年を祝って発行された切手。日本初の記念切手でもある。
名称 日清戦争勝利記念切手
発行日 1896年(明治29年)
額面 2銭、5銭
切手買取 相場 2,000円-7,000円
エピソード 明治銀婚切手に次ぐ記念切手の第2号。日本で初めて肖像が描かれた切手でもある。 写真の人物は有栖川宮熾仁(ありすがわのみやたるひと)親王で、戦争で活躍した後に病死された。
名称 大正婚儀記念切手
発行日 1900年(明治33年)
額面 3銭
切手買取 相場 8,000円-15,000円
エピソード 大正天皇の皇太子時代に婚礼したことを記念して発行された記念切手。
名称 万国郵便連合加盟50年記念切手
発行日 1927年(昭和2年)
額面 1.5銭、3銭、6銭、10銭
切手買取 相場 5,000円
エピソード 万国郵便連合に日本が加盟して50周年を迎えた記念に発行された記念切手。
名称 大正大礼記念切手
発行日 1915年
額面 1銭5厘、3銭、4銭、10銭
切手買取 相場 200円-3,000円
エピソード 大正天皇の即位を記念して発行された記念切手。 特に10銭切手は流通枚数が少ないためプレミアム価値が高い。
名称 毛主席詩詞
発行日 1967年
額面 4分、8分、10分
切手買取 相場 数千円-13万円
エピソード 詩人としても有名だった革命家の毛沢東が詠む詩詞の切手。
名称 旧高額切手
発行日 1908年(昭和41年)
額面 5円、10円
切手買取 相場 5万円-10万円
エピソード 神功皇后の肖像が図柄となって描かれた切手。 普通切手としては高額な額面の切手で、外国宛の郵便や電信・電話料金の支払いに使用。 プレミアム切手の中でも高く買い取ってもらえる切手のひとつ。

以上、高額買取が可能な切手の一部を10種類ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

「毛主席詩詞」や「旧高額切手」のように肖像が描かれている切手ならばまだしも、「竜門切手」や「桜切手」などのような普通切手の場合、素人では高価かどうかの判断は非常に難しいです。

もし、手元に古い切手があるのであれば、ひょっとして何万円、何十万円の価値あるプレミアム切手かも知れません。 買取を検討しているのであれば、是非、今回ご紹介したような信頼できる切手買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

自分にあった切手買取サービスを探す

総合評価 査定方法 対応地域